なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019夏アニメ ファーストインプレッション

少し遅れましたが、夏アニメの第1話、見る予定の作品の分はすべて見終わりました。「まちカドまぞく」だけ遅れていて、その間に他の作品の第2話を見たりもしていましたが、ここでファーストインプレッションをまとめておきます。

2019上半期の音楽

音楽においてもサブスクリプション全盛となり、あるいは自分のライフスタイルの変化または加齢のためかもしれませんが、音楽へのアクセスはしやすくなったものの、1枚のアルバムをゆっくり聴くようなことは少なくなりました。

2019夏アニメの展望

春が終わったらすぐに夏。せわしないですが、すぐにまとめておかないと初回放送が明日とかいう作品もあるので、夏アニメに見る予定の作品をまとめておきます。

2019春アニメの感想

春アニメの放送が終わりました。今期もあまりリアルタイムでは追えませんでしたが、とりあえずチェックしていた作品はほぼ見終わりました。今期ははじめてすべてdアニメストアで視聴しました。そんなに放送してすぐに見られるわけでもないので、もう録画せん…

2019春アニメの展望

もう明日から4月。見る予定の春アニメを整理していきます。

2019冬アニメの感想

あっという間に今年度も終わり。今期は全然アニメが見られず、現在絶賛処理中です。なのでそんなに書く感想もないのですが、春アニメもはじまりますので、簡単にだけ整理しておきます。

2019冬アニメ ファーストインプレッション

ようやく冬アニメの第1話を見終わりました。いつも不作不作と言っているような気がしますが、今期は割と真面目に不作なのではないかと思っています。本気で整理したらたぶん片手で収まりそう。まあそれならそれで、過去作の消化に充てられるので悪くはないで…

とあそぶ。ツアー〜内田彩編〜「大阪であそぶ。」

皆々様おはようございます!天津向スタッフです!今日はいよいよっ!とあそぶ。ツアー〜内田彩編〜大阪であそぶ本番です!大阪のイエスシアターで待ってます!①回目1600開場1630開演②回目1830開場1900開演 pic.twitter.com/PJ7JCm9twS — 天津向Offcialイベン…

2018年のアニメを振り返る

アニメを見るようになって早2年。最近はだいたい1クール10本以上見るようになって追いつかないくらいですが、一応いろいろ見ましたので昨年の作品を、ベスト5を選ぶ形で振り返ってみたいと思います。

2019冬アニメの展望

あけましておめでとうございます。といってもたいしてお正月感のあるお正月の過ごし方をしていませんが、まだ三が日も終わっていないものの、どうやら明日から放送開始の作品もあるようですので、さっそく冬アニメの展望をしていきたいと思います。

2018秋アニメの感想

あっという間に年末です。今期のアニメの感想を書いていきます。今期は忙しいという以上に見る本数が多すぎて全然追いつきませんでした。もうちょっと考えるべきでしたね。結局、放送の都合もあって、現時点ですべて消化できていないものもありますが、ここ…

フレッシュたかまつ×桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆合同イベント~FRESH X’mas PARRY 2018

本日は「フレッシュたかまつ×桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆合同イベント~FRESH X’mas PARRY 2018」開催日です。12時頃まで事前物販を実施しております。チケットをお持ちでない方もご利用いただけます! https://t.co/05WvSxUBhu pic.twitter.com/KO…

映画「怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~」舞台挨拶に行ってきた

映画「怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~」の舞台挨拶に行ってきました。行ったのはTOHOシネマズなんばの14時15分からの回で、上映後に舞台挨拶という流れでした。

2018秋アニメ ファーストインプレッション

秋アニメも概ね第1話の放送が終わりました。全体的な感想としては、今期は紛うことなき当たりです。考えてみると、良作が数多くなくとも、飛び抜けて良い作品が2、3あるだけで私は豊作ないしは当たりと感じるようです。でも実際、毎週楽しみにできるような作…

怒濤のリリース

2018夏アニメの感想

すでに秋アニメも放送開始していますが、ようやく夏アニメをすべて見終わりました。今期は全13話の作品があったり10話の作品があったり11話でもう1話をAmazonで配信という作品があったり、様々でしたね。総合的にはまあまあ悪くないシーズンだったと言えます…

2018秋アニメの展望

気づけばもうすぐ10月。「放送は明後日から!」とかいうふうに宣伝している秋放送作品もあり、それを見て焦ったので、まだ夏アニメすべて見終わっていない段階ですが、秋に見る予定の作品を整理していきたいと思います。

dマガジンと楽天マガジンのラインナップを比較してみた

前のポストで書きましたが、私は最近、「週刊東京ウォーカー+」を読むためにdマガジンに登録しました。もちろん単品でも購入できますが、せっかくなら一度試してみようということで登録してみたところ、普段はあまり読まなかった雑誌もたくさん見るようにな…

福岡聖菜「週刊東京ウォーカー+」グラビアがいい

週刊 東京ウォーカー+ 2018年No.38 (9月19日発行) [雑誌] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2018/09/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

CHUMSのドキュメントケースを購入

このブログ、文房具というカテゴリーを作っておきながらこれまで1つしか記事を書いていませんでした。せっかくなので、文房具といえるかはかなり怪しいですが、レビューでも書いてみます。

2018夏アニメ 中間評価

夏アニメも概ね6話ごろまで見終わりました。今期がはじまる前やはじまった直後は不作という印象でしたが、作品を絞ったのもあり、思ったよりもはるかにいい感じに推移してきています。はじまってみないとわからないものですね。最初の期待が低かったから好印…

小原好美さんのサイン色紙をいただきました

7月末のこと。突然TwitterのDMが来たので見てみると「ダンメモ」のアカウントからでした。なにやら1周年記念のサイン色紙プレゼントキャンペーンに当選したとのこと。「ダンメモ」は多くの声優さんのサイン色紙をプレゼントするTwitterキャンペーン(フォロ…

2018夏アニメ ファーストインプレッション

夏アニメも初回放送が終わりました。ここでは私の見た作品について、ファーストインプレッションを「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」に分けて書き連ねていきます。放送開始前の印象は「夏も不作」でしたが、残念な…

2018夏アニメの展望

あっというまに7月になってしまいました。今年ももう半分が終わったなんて!(アニラジあるある的なアレ)。まもなく夏アニメも放送が開始されるということで、現時点で見る予定の作品をまとめておきます。

2018春アニメの感想

今期は私がアニメを見るようになってからで最も不作なシーズンでした。個人的に忙しかったこともありますが、全然消化が進みませんでした。やらないといけないことがあってもこれだけは見ておかないといけないと思えたのは残念ながらわずかでした。冬がよか…

最近の音楽ースターダスト☆レビューとsora tob sakana

このブログを作ったときはいろいろ書こうと思っていたのですが、気がつけばアニメの話ばかりになっていました。音楽についても多少は書いていますが、そもそも忙しいとあまり満足に音楽を聴けないというのもあります。このところ少し忙しさが和らいできたの…

2018春アニメ 中間評価+「リズと青い鳥」感想

5月も半ばに差しかかり、春アニメも5〜6話ぐらいまで来ました。個人的にずっと小忙しく、なかなかアニメを見られなかったのですが、昨日あたりでようやく少し落ち着いたので昨日今日で消化しまくりました。春アニメの全体的な印象としては、あまりよくありま…

2018春アニメ ファーストインプレッション

春アニメの1話をすべて見終わりました。今期はとりあえず11作品からのスタート。赤尾ひかるさんがゲスト出演している「アニゲー☆イレブン!」の録画を見ながら、感想を「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」に分けて書…

本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」2017年度下半期まとめ

2018冬アニメの感想

もう4月ですが、ようやく冬アニメをすべて見終わりました。冬は豊作ですね。楽しい作品がとても多かったです。いつものように、「とてもよい」「よい」「普通」「よくない」「切った」で振り返っていきます。